JCD活動報告

2017年4月25日 (火)

JCD中国支部ブログ引っ越しのお知らせ!

平成29年度よりJCD一般社団法人日本商環境デザイン協会中国支部のブログを引っ越し致します。新たな年度になり、新たなメンバーも加わることになり、心機一転新しいブログページを開設致しました。

今後ともデザインの新たな価値の創出に貢献していけるよう活動を続けて行きたいと思います。よろしくお願いいたします。
新しいJCD中国支部ブログページ

2016年11月 1日 (火)

HIROSIMA DESIGN DAYS 2016 

当団体(JCD(一般社団法人日本商環境デザイン協会)中国支部)主催のデザインイベントです。
いよいよ開催月の11月に突入です。開催まで3週間を切っています。
先日、告知していますデザインアワードの表彰もこのデザインデイズ内で行われます。
皆様のお越しを心からお待ちしています。

HIROSHIMA DESIGN DAYS 2016
【開催】2016年11月19日(土)、20日(日)
【時間】10:00~17:00(20日は16:00まで)
【会場】ニッセイ平和公園ビル

詳しくはこちらをダウンロードしてご確認下さい→「HDD2016.pdf」をダウンロード


Hdd2016_a
  • Hdd2016_b_2

2016年9月15日 (木)

HIROSHIMA DESIGN DAYS2016学生コンペ募集要項

HIROSHIMA DESIGN DAYS2016内で開催される学生コンペの募集要項をUP致します。

下記よりダウンロードしてください。
■募集要項
■A案
■B案①②

2015年10月 6日 (火)

2015年10月JCD沖縄・四国・中国支部合同例会・交流会研修報告

2015年10月2日~4日の日程で行われました。

10月2日午後、那覇空港に到着です。車社会の沖縄です。多くの観光客がレンタカーを待っています。レンタカーの事業も規模が違います。初めから圧倒されながら出発です。

沖縄支部のアテンドによりまずは、南部の穴場的スポットのニライカナイ橋の散策です。高台にある展望台から橋越しに見る海の青さに感動です。

その後、世界遺産の「斎場御嶽(せーふぁうたき)」へエネルギーを頂くべく散策です。中でも大庫理・寄満・三庫理は首里城内にある建物と同じ名前が付けられているイビ(神域)だそうです。
三庫理(サングーイ)は漢字からも想像できますが、有名な三角に切り取られた巨大岩の神域です。何とも言い難く素晴らしい場所でした。

個人的にはガイドの段取りをしてくれていた沖縄支部のアテンドに感動しています。
三角の岩だけでなく、斎場御嶽内が神聖な場所です。見落としてしまいそうな場所にも意味があり、そこに祈りを捧げる人がいるとの事。そういった話が聞けたことがパワースポットを感じる事が出来た要因にもなっている気がします。

斎場御嶽を後にして次は琉球ガラス村にてガラス皿の製作体験をしました。体験をしたというだけでは何だか遊んでいるように聞こえるかもしれませんが、違います。安心して下さい研修ですよ。デザインに採用する建材の製造過程、スピード、仕上りを体験する事は重要です。琉球ガラス村ではすべての工程が手作業です。二つと同じものが作れません。その不均一さがあたたかみ、かわいらしさにつながるのかも知れません。

しばらく四国支部、中国支部の案件に琉球ガラスが採用されるかも…です。

初日の夜は和ダイニング(あがり花)にて沖縄アグー豚を堪能し3支部の親睦を深めて行きました。

2次会は沖縄支部の山里支部長の手掛けたワインバー【わいんシャープ波ぬ花】で夜の勉強会です。デザイントークは尽きません…


10月3日は北部へと足を延ばしました。

まずは琉球村にて琉球古民家の保存群を視察です。個人的に数年前にヒンプンの存在を知ってから沖縄に行く機会があれば是非、空間体験してみたいものの一つでした。

ヒンプン(敷地入口の障壁)とは玄関の無い琉球古民家のプライバシーを確保する為のであったり、直進する事しかできない邪気を弾き飛ばしたり、男女、お客使用人の入り口を分けたりと様々な役目を持っているとの事でした。
台風の風から家屋を守る為か軒が低く(2100程度…)されていたり、また大開口で風を受けずに抜くとの事(琉球村の古民家は台風の時も窓を閉めないそうです。先人の知恵とはいえ驚きです。)
今の住宅にも十分通用する気持ちよさを体験できました。

次は美ら海水族館です。午前中の軒の低さやこじんまりとした心地良さとは違う巨大な水槽の展示スペースです。建築の雄大さみたいなものを体験しました。
ココはまた子供を連れて来なくてはと思い廻っていました。

2日目の夜はまず、沖縄支部の玉寄さんの手掛けた沖縄の台所【ぱいかじ】でスタートです。沖縄の大学生デュオ「いーどぅし」の生演奏で盛り上がりました。さすが阿波踊りで鍛えられた皆さんです。最後は店中の観光客の皆さんと総立ちで踊りました。「おなじ○○なら踊らにゃ損!損!」の精神最高です!!

2次会は沖縄支部の新川さんの手掛けたバーへ(いい感じに酔っていて店名を控えていませんでした。すいません。)
その後、それぞれ夜の勉強会へ、沖縄の洗礼を受けて来ました。


10月4日は最終日です。締めくくりに相応しい首里城公園視察です。かつて500年続いた琉球王国の歴史文化を学びました。

今回、アテンドをして頂いた沖縄支部のメンバーの皆さん本当にありがとうございました。
沖縄総会の時にまた会えると思いますので、宜しくお願い致します。

四国支部・中国支部の皆さんもお疲れ様でした。無事!?現実に引き戻されていると思いますが、今回の視察がデザインに活かされることと思います。お疲れ様でした。
                                                                            2015年10月6日 記 野田大策
Pa020172_2
P1210065_5
P1210090_3
Pa030214_3
Pa030274_2
P1210144_2
P1210149_2
P1210183_3
P1210191_2
P1210193_2
P1210199_2
P1210200_2
P1210202_2
 

2015年9月 4日 (金)

平成27年度第3回中国支部例会・ 懇親会

平成27年8月21日(金)16:00~17:30に、本年度第3回JCD中国支部例会が

広島市中区袋町カッパーハウスにて行われました。
024
※←例会の様子













027
※← サンゲツ様ミニセミナーの様子













参加者は正会員7名、賛助会員5名の計12名で行われ

A:報告事項
 1:正会員近況報告
 2:その他報告事項

B:議案事項
 1:平成27年度デザインデイズ、状況報告
 2:平成27年度四国支部との合同例会について

C:賛助会員によるPR
 株式会社サンゲツ様によるミニセミナー

上記の内容にて無事終了しました。

その後、18:00より三井ガーデンホテル広島25Fスカイラウンジにて
「サマーウィークエンドバイキング」懇親会が開かれました
031


※← 懇親会の様子です(18:00頃は、まだ他のお客さんは、あまりいませんでした)










032

会費は¥4000程でしたが、なかなかのクオリティとボリュームの料理
に、さまざまなお酒・・・とは言いつつ、私は下戸なもので
食べるばかりでしたが、2時間弱ほどでしたが
十二分に満足させて頂きました。(私は食べ過ぎて、少し苦しかった)
皆様、忙しい中 楽しい一時を過ごせていたようでした



次回の例会は、10月開催予定ですが
その前に四国支部様と合同の例会(沖縄案)が10月2~4日にある予定です
詳細はまた連絡があると思いますので、宜しくお願いします。

それではまた。

中国支部 一応、ブログ担当 仁井谷

2015年8月19日 (水)

平成27年全国定例理事会・定時総会

お久しぶりです 前回から更新担当の仁井谷です

平成27年全国定例理事会・定時総会が5月30日から6月1日まで 四国支部主催により、
執り行われました

Dsc03003
2ヶ月も過ぎていたのですね、忙しいとはいえ時間置き過ぎです 反省・・・・・・・・。

※左は総会の様子

さて、本題の平成27年全国定例理事会・定時総会ですが 私は定時総会と
オプションツアーに参加させていただきましたが 定時総会会場を間違えて
15分遅刻という大失態を犯してしまい・・・・
長年の方向音痴がまた災いを引き起こすという情けない事態に。
明けて、1日のオプショナルツアーはイサム・ノグチ庭園美術館、ジョージ・ナカシマ
記念館等、 実に実りの在る良いツアーでした(どちらも初めての見学でした)
Dsc03378_3
※左はイサム・ノグチ庭園美術館
途中、お昼のツアー先である「郷屋敷」で腹ごしらえ、うどんとお弁当を頂く・・・・美味。
ジョージ・ナカシマ記念館を最後に皆様とはお別れでしたが(一部さらにうどんツアーが
ありました)
無事、事故も無く帰路の旅路へ、私は美しい瀬戸大橋を車でひた走り地元広島へ帰りました。
全国定例理事会・定時総会は初めての参加でしたので、色々大変でしたがいい経験をさせて頂きました、次回また楽しい時間が過ごせるよう、日々精進しつつ待ちたいと思います。
それでは、次回更新まで・・・・・・。
PS:沢山の写真や動画がありましたが、2枚だけ入れさせて頂きました。

2015年5月 8日 (金)

平成27年度JCD中国支部総会

今回より中国支部会員 仁井谷がブログの書き込みをさせて頂きます
宜しくお願いします。
早速ですが、平成27年4月24日(金)15:30~17:30 
岡山市北区にある 行楽ホテル2階 「和み遊膳つるべ」にて
 平成27年度JCD中国支部総会が行われました
参加者(正会員) 赤木・高尾・仁井谷・西原・野田・畑山・深田・藤坂・脇本
    (賛助会) サカイ1名・ダイコー電機1名・ホーコス㈱1名  合計12名
1)開会
2)支部長あいさつ
3)議長選出、出席者報告(会議の成立)
 出席9名 委任状3名 合計12名 21名の過半数11名以上で成立
4)報告事項
 1、平成26年度 事業報告
 2、平成26年度 決算報告
5)総会議事
 第一号議案 平成27年度 事業計画承認の件
 第二号議案 平成27年度 予算決定の件
6)平成27年度 定時総会の案内
7)その他
 ※四国支部との研修旅行について(案-10月2/3/4頃の沖縄研修)
8)閉会
A:賛助会員によるPR
B:基調講演
 金子洋伸氏 JCD評議員 前九州支部長(金子洋伸プランニングオフィス代表)
 JCDについて、地元商店街との関係、デザインを通してのつながり、九州支部で
 行われている、九州デザインリーグについて、そして今後の地方支部はどう
 あるべきかについて。
その後、17:30~懇親会が行われました
場所はそのまま 行楽ホテル2階 「和み遊膳つるべ」にておこなわれました
014_2
 
 出席者は 赤木・仁井谷・西原・野田・畑山・深田・藤坂・脇本そして賛助会員の㈱サカイ(佐々木女史)ダイコー電機(松永氏)・ホーコス㈱(小原氏)の11名、(高尾氏は所要の為欠席)でした。
 美味しいお酒と、これまた美味しい瀬戸内の味覚を存分に堪能できました
私は今回で2度目の参加で、懇親会は始めて参加させていただきましたが、楽しいお話と、美味しい料理で素敵な時間を過ごさせて頂きました。
みなさん、ありがとう御座いました。
次回は平成27年全国定例理事会・定時総会が5月30日~6月1日まで
行われますので、そのレポートをご紹介いたします




JCD 一般社団法人 商環境デザイン協会 中国支部 仁井谷和徳

2014年8月 9日 (土)

平成26年度広島デザインデイズ準備委員会

平成26年度第3回JCD中国支部例会

平成26年8月8日(土)17:00~ スタジオコア広島 にて行いました。
今回の例会での大きな議題は「今年度の広島デザインデイズについて」として
広島デザインデイズ準備委員会を兼ねて行いました。
今年度の広島デザインデイズの日程が下記に決定しました。
平成26年度12月13(土)14(日) 12(金)は搬入・展示
内容についてはこれからも準備委員会を重ねて魅力あるもの
にしていかなければなりません。

昨日の準備員会時点での内容候補は以下の通り
・JCDデザインセミナー(JCD:日本商環境デザイン協会)
・SDAデザインセミナー(SDA:日本サインデザイン協会)
・JCDデザインアワード入賞作品パネル展示
・SDAデザインアワード入賞作品パネル展示
・HICAデザインコンテスト(HICA:広島県インテリアコーディネーター協会)
・学生デザインコンペ
・朝枝春介,松永武 回願展
・ワークショップ 参加大学より企画選定
・ワークショップ又はデザインセミナー 後援の地元企業様

また、地元若手デザイナーから中国地方をもっと活気有るものにしていこう
という事からJCD中国支部デザインアワードの開催を企画しています。
JCD正会員の参加はもちろん、一般のデザイナーの方まで幅広い参加が可能で
地元デザイナーの活躍の場となるよう準備をしています。
応募内容・応募方法・審査方法・審査基準等決まり次第報告をさせて頂きますので宜しくお願い致します。

支部例会の後、懇親会を行いました。屋上ビアガーデンでの開催を予定していましたが
台風11号の影響で断念、会場の宴会場での開催となりました。
Img_2964

正会員、賛助会員の方々による有意義なデザイントークの場となりました。











JCD日本商環境デザイン協会中国支部では正会員を随時募集しています。
お気軽にお問い合わせください。
                                            記 野田大策

2013年11月 7日 (木)

JCD中国支部 広島デザインデイズ開催しました

広島デザインデイズを10月26日~27日に広島ガストピアセンターにて開催いたしました。

広島デザインデイズは、JCD中国支部の中心的イベントになります。中国地方を活動拠点とする、デザイン関連の団体、個人相互が連携し、領域を超えたデザインの価値と可能性を探るため、経済、社会、教育の観点から地域のデザイン振興、生活者の豊かな暮らしを提案するためのデザインデイズは衣・食・住の、生活全般のデザインを楽しく提案し、一般参加型のイベントを目指しています。

[主催] 広島デザインデイズ実行委員会

[参加団体] JCD(社)日本商環境デザイン協会/SDA(公社)日本サインデザイン協会/穴吹デザイン専門学校/広島工業大学/広島女学院大学

JCD中国支部では、JCDデザインアワード受賞作品展示、赤枝春介・松永武回顧展、特別講演 小坂竜のデザイン手法、以上を開催しました。

00
広島ガストピアセンターのエントランスホール、ポスター貼らしていただきました。
01
JCDデザインアワード、作品展示コーナー、数多くの応募作品から選ばれた受賞作品です。
02
赤枝春介・松永武回顧展は、宮島で活躍のJCD会員沖本弘至氏による展示です。
04

学生の作品で「ピタゴラ装置で遊ぼう!!」では、たくさんの子供から大人で楽しめました。

05

06
広島ならではのお好み焼きをアートに、美味しく楽しく出来ました。「オタフクソース協力」

07
「カラフルキャンドル」いろいろな素材を使って、可愛いキャンドルがたくさんできていました。そのほか、牡蠣の殻をペイントしたキャンドル、箔貼り体験、でっかいクジラがやってきた!!アート、ハロウインクッキー作り、ファッション展示など学生たちによる楽しく遊べるアートがいっぱいのイベントでした。

08
開催後のファイナルパーティーでは、小坂竜氏を囲み学生たち、JCD、SDAたくさんのメンバーで締めくくりました。学生たちもデザインについて小坂さんからアドバイスを受け、これからのデザイン活動に役立つことと思います。

今回の広島デザインデイズではたくさんの方々にお世話になり開催できました、そして快く会場を貸していただきました広島ガス様、本当にありがとうございました。皆様方に感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

来年も広島デザインデイズの開催を予定しています。来年明けには実行委員会を立ち上げ準備してまいりますので、関係者の方には、来年もよろしくお願い致します。

ありがとうございました。 JCD中国支部 支部長深田勝哉


2013年7月26日 (金)

JCD中国支部 第二回支部例会

JCD中国支部 第二回支部例会 岡山市内で開催いたしました。

日時:平成25720日(土)15301730

場所:700-0984 岡山県岡山市北区桑田町1710 室賀ビル2階会議室

参加者(正 会 員) 西原・野田・畑山・深田・藤坂・脇本 6

 (賛助会員) サンゲツ・四国化成・旭中部・オカムラ 4

A 報告事項

1)、 平成25年総会報告

2)、 平成25年度広島デザインデイズ進捗状況報告(実行委員長西原)

B 議案事項

1)、 8月の中四国合同例会in 瀬戸内国際芸術祭

2)、 平成25年度広島デザインデイズ運営について

3)、 8月のサマーパーティー HICAJCDSDA・学生 について

4)、 デザイナー交流会JCD「鍋塾」山陰 について

5)、 連絡網について

6)、 ブログ書き込みについて

C 賛助会員によるPR

懇親会は17:30~桑田町酒菜屋「 はまゆうにて、赤木・野田・西原・畑山・深田・脇本・サンゲツ・四国化成・旭中部 以上9名で、美味しい海の幸と、たくさんの種類の日本酒で、飲んで食べて大満足の懇親会になりました。

P1050541

赤木相談役、西原監査役を中心に盛り上がり、賛助会員の旭中部資材さん、サンゲツさん、四国化成さんも一緒にしっかり楽しめました。広島より参加の畑山会員、福山から参加の脇本副支部長、新入会員の野田さん、全員で楽しく美味しい懇親会でした。皆さんありがとうございました。

次回、日時は未定ですが、広島で開催予定です。

皆さまには改めてご案内させていただきます、お楽しみに。

JCD 一般社団法人 商環境デザイン協会 中国支部支部長 深田勝哉

 

                                       

 

その他のカテゴリー